株式会社オーク

NEWS お知らせ

roverNAVI特許取得のお知らせ

株式会社オークとカーファインダーテクノロジーズ株式会社(オーク子会社)は、駐車した場所を自動で利用者のスマートフォンアプリに記録するIoTサービスを独自に開発しています。本システムに関連し、特許を取得しましたのでお知らせします。

 

■背景

大型の駐車場で車を探す利用者は非常に多く弊社が独自に集計したネットアンケートでは(5大都市圏の20代~60代までの一般ドライバー200人)空港や大型商業施設や駅の近隣駐車場で迷い、車を探して歩いたことがあると回答した利用者は約6割いました。駐車場所を忘れてしまった場合、自分で歩いて探しまわる必要がありますが、施設側への問い合わせも多く、対応に追われる警備員や従業員の負担は大きいものでした。車種を特定して正確な駐車位置を利用者および施設側でも管理するには、車数台に1台の割合でカメラを設置し車番を認識させるなど大掛かりなシステムを構築する必要があり、施設側の悩みとなっていました。

そこで、そもそも車を探すのではなく、人の動きに着目すればいいのではないかと私たちは考え、3年以上にわたり研究をし利用者の行動認識技術を活用したアプリのシステムを開発いたしました。

 

 

■本システムの主な特徴

  • スマホに自動記録
    アプリをインストールして設定を行っておくだけで、クルマを停めた駐車場所や利用した出入口を自動で記録します。 駐車したあとにアプリを起動したり、周囲の写真を撮影したりする必要はありません。

 

  • 大まかな駐車場所をマップ上に表示
    駐車場マップに駐車したエリアを表示します。現在位置も表示されますので、かんたんに駐車エリアまでたどり着くことができます。また出入口も記録しますので、利用した駐車場のエレベーターの階数などがわかります。

 

  • 3オールインワン
    駐車場ごとにアプリを入れる必要はありません。このアプリ一つで、すべてのroverNAVI対応駐車場でご利用いただけます。

 

このシステムを導入することで、利用者の利便性向上はもちろん、駐車場運営者の負担軽減や利用者の駐車データを取得することで、新たなマーケティング手法を提供することが出来ます。

 

今後も株式会社オークおよびカーファインデーテクノロジーズ株式会社では、さまざまな先進的技術を活用し、お客様の新しい事業拡大に貢献してまいります。

 

 

■会社概要

株式会社オーク

代表者:梶谷千鶴

所在地:横浜市中区本牧町1-281

設 立:2002年7月

 

カーファインダーテクノロジーズ株式会社

代表者:梶谷千鶴

所在地:横浜市中区本牧町1-281

設 立:2018年3月

URL:http://rovernavi.jp

OAK CMS
roverNAVI
CONTACT